教育にエビデンスを 「学力」の経済学を読んで
こんにちわ。
教師コンサルタントの得津です。
前回の投稿から随分、間が開いてしまいました・・・
今回は、話題の”「学力」の経済学”を読んでの感想です。
非常に示唆と提案に富む一冊
のっけからですが、この言葉に尽きるくらい様々なデータに基づいた話が進んでサクサクと読めてしまう一冊です。
具体的にどんなデータが提示された、一例を示しますと。。。
・40人学級と35人学級では、学力はさほど変わらない
・教職員研修には意味が無い
・ご褒美で釣るのも(やり方によっては)あり
などなど。
先生も保護者の方もタメになるような内容が書かれています。
データがとりにくい事への問題意識
データに基づく話がたくさん出て、もちろん勉強になるんですが、
「じゃあ、どうしたらいいんだ!これは個人ではどうしようもないぞ」
というような話も出てきます。
筆者の中室先生は、著書でも触れていますがこれを機に、
もっと日本の教育現場でもデータを取れるようになればと思っておられます。
本の中には、日本ではなく海外のデータも数多く紹介されています。
これは、日本では同じ調査はできないという現状があるからです。
エビデンスの無い中で決められる教育政策の危うさと、
それに伴うリソースが最大限に活用されていない現状に筆者の中室先生は問題意識を感じておられ、この本の執筆に至ったそうです。
適切な教育政策が行われ、家庭も学校も心地よく子育て・教育ができたなら私としても嬉しいです。そのきっかけにこの本がなれたならと、草葉の陰から私も応援したいです。
最後に
本、なかなか買いにいく時間がないという方はコチラの対談記事をお読みくだされば、中室先生の主張がご理解いただけます。
==========
おしらせ
12月末まで、細々と滋賀で行っていた勉強会を集中して行います。
場所は全て滋賀のコワーキングスペースMaghouseにて行いますので、ぜひともご参加下さい。お申し込みは dlab.npo@gmail.com まで。
■11月28日(土)先生のための教室環境改善委員会(仮)
13:00 - 16:00 学生500円、社会人1,000円
■12月6日(日)センパイに聞く!部活指導ってどうするの!?
14:00 - 17:30 一律2,000円
中学校の先生をゲストにお招きして、部活指導でいかに生徒の自主性を育むかについてお話いただきます。
■12月13日(日)センパイに聞く!アクティブラーニングってどんな授業?
14:00 - 17:30 学生2,000円 社会人2,500円
小学校の先生二人(予定)をゲストにお招きし、話題のアクティブラーニングな授業って、どのようなものかを探ります。
■12月19日(日)来年に向けて!一年の総ふり返り会
13:30 - 17:00 学生1,000円 社会人1,500円 7月分に参加した人500円
経験学習モデルを基にして、一年の出来事をふり返りを行います。
対話の中から得た気づきから来年の計画をたてましょう!