教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

【4.24レポ】仲間意識を感じられる面接対策講座

 

f:id:kyoushiconsul:20160427191114j:plain

 
こんにちわ、教師コンサルタントの得津です。
 
 
先日は、大阪のco-arcにて教員採用試験の面接対策を行いました。
 
 
社会人の方も、学生の方も混じって7名で行いました。
みなさん、面接練習は初めての方がほとんどでしたので、まずは自己分析を1時間ほど行いました。特に盛り上がったのがライフマップ(人生曲線)です。
 
この曲線を書いた後、教師になりたいと思ったルーツはどこにあるのか、
写真のようにペアでインタビューしました。みなさん、積極的にお話されている姿がとても印象的でした。個人的なめあてとしてはここで話した事を、志望理由などで話して欲しいなと思っていたのですがあまりうまくいかず……
 

f:id:kyoushiconsul:20160427190952j:plain

 
 
自己分析のあとは、集団面接のれんしゅうを行いました。「上手くまとまらなくてもいいので、自分が言いたい事を自信を持って話す」というめあてで、自己PR系の質問を中心に練習しました。

 

 
今回、社会人の方が多かったので、それぞれの経験がにじみ出た回答が多かったので、それぞれの個性が表れていました。今度はこの個性をさらに突き詰めて伸ばして欲しいと思っています。
前回に行った時と同じように極力、参加された方同士が話し合う時間を私は大切にしております。ですので、今回も最後のふり返りは欠かしませんでした。最初の自己分析のときと、最後のふり返りでお互いで話せる機会があったのがよかったのか、感想の中には仲間意識を感じられたとの声がありました。常に言っている事ですが、教員採用試験は一人でのぞむものでは無いです。特に社会人の方こそ、一緒に対策してモチベーションを保ち、周りがどんな風に話すのかを知るべきです。
 
だからこそ、この感想はすごく嬉しかったですね。
忙しい中、時間を割いてくる価値を感じてくださったのだと伝わりました。
 
 
さて、今回の面接練習が好評でしたので、次回も大阪で行うことになりました!
次回は5月15日(日)に梅田にて行います!詳細と、前回参加された方の詳細は下記にございます。一人で教員採用試験の対策をする事に限界を感じている方や、少しでも面接練習をする機会が欲しい方はぜひご参加下さい!
 
 
 
■■■■■■■■■■■■
集団面接練習 in 大阪 vol.2 詳細
■■■■■■■■■■■■

◎テーマ
 「本番に近い感覚を掴む」
これまで一人で勉強してきた人、あんまり面接練習をする機会が無かった人に向けて、
本番と同じような感覚で練習に臨み、自信をつけれるようにします!


◎プログラム
・自己紹介
・集団面接練習1
(自己PRで印象に残る答え方をお伝えします)
・休憩
・集団面接練習2(自分なりのめあてをもって)
・ふり返り


【日時】5月15日(日) 13時半~17時

【場所】大阪市生涯学習センター  第9研修室
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階
http://osakademanabu.com/umeda/access-map

【参加費】 2500円
紹介割引を実施します!一度もこの講座に参加した事の無いお知り合いを紹介してくださった方は、された方と共に500円offの2,000円で受講いただけます。
(注:誰が紹介されたのかを把握するため、お知り合いを紹介してくださる方は事前に dlab.npo@gmail.com までご連絡ください。) 
 
【定員】  20名(先着順)
※途中参加や退室もOKです!

【お申し込み】dlab.npo@gmail.com まで
「お名前」「所属」「志望都道府県/校種」をお知らせ下さい
 
 
 
【今回参加された方の感想】
 
・なかなか手をつけられていなかった面接だったので、参加者のみなさんからやる気をいただいた有意義な時間になりました。まず、言いきること、自信をもって話すことができていなかったことに気づかされ、少しずつではありますが、改善できてきたことが自分でもわかりました。質問に対しての答えもひとつではなく、自分の持ち味を生かすこと、伝え方を工夫することを考えさせられました。
 
・率直な感想としましては、受験する都道府県や、現在の所属が違うものの目指すべき方向は同じで、仲間意識を感じました。私は大阪府一本ですので集団面接はございませんが、大阪2次の個人面接(自己PRや具体的な事例(中傷落書きに対する対応等))にもいかす事のできる内容でしたので、新しい引き出しを発見できました。
 
・初めて、人前で面接練習をさせていただきましたが、やはり、緊張や不安などでなかなか、自分を表現するのは難しかったです。特に、エピソードを話している間に何を伝えたくて、エピソードを話しているのか、わからなくなる時が度々ありました。これからは、伝えたいことを伝えるためのエピソードを考えていきたいです。
 
・面接対策が初めてで緊張してばかりでしたが、みなさんのお話や他の方との交流の中で面接対策だけでなくたくさんのことが学べたとても有意義な時間になりました!「自信を持って話すこと」当たり前のことのようですが、人前になると中々緊張してしまい、難しいものだなと思いました…。