教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

自分に自信はなくても、子どもの自信は育める

 

こんにちわ!
教師コンサルタントの得津です。

 

 

突然ですが、個人的にモヤモヤしてることがあります。
「教師は立派な人じゃないと勤まらないのだろうか?」

 

 

去年、立命館大学の教職系の授業にお邪魔したことがあるのですが、
その授業の中で、
「道徳を教える人は道徳的でないといけないか?」という質問に対して、だいたい7割が”そう思う”と答えていました。次の「じゃあ、あなたは道徳的か?」という質問には8割くらいの人が”そう思わない”と答えていました。

 

 

無理じゃん、教えるの(笑)

 

 

なんて、思っていましたがよくよく考えると笑い事じゃないなと。
というのも、「先生は立派じゃないといけない」というような感覚は、たくさんの先生とお話する中で、「もっと、別の先生にみてもらったら違うんかなー」という言葉が出た時に感じます。

 

 

 

”立派じゃない自分が子どもたちに授業している”ということに負い目を感じているようです。冒頭に出した授業に限った話ではなく、ある程度の先生が感じられているようです。こういう話を聞くたびに少し寂しくもなるし、でも半分自分もわかるなーと思いながら聞いています。

 

僕も学生時代は、それほど自信がある訳ではありませんでした。
同級生がすごい人に写って、負けへんように頑張ろうと友だちとは別の分野でいろいろ頑張ってみるものの、さらに別のすごい人が出てきたり、友だちのすごさを見るたびに「へこむわー…自分がやってるの意味あるんかなー」なんて思っていました。

 

だから、自分は子どもたちが自信を持って自分のやりたいことに進んでいける大人になって欲しいという思いで先生になりました。

 

教師として、じゃあ自信満々にいろいろ出来たかといえば難しいですが、
年数が経つにつれて自信がついてきました。

 

 

 

立派じゃなくても、教育は出来るし子どもと関わって良い

 

 

だから僕は声を大にして言いたい。立派じゃなくても教育はできるし、やっていい。


まがりなりにも教員免許という資格を持っている先生方なのだから、負い目を感じずに子どもたちと接して欲しい。負い目を感じている先生だって、多くの先生と同じように「子どもたちにはこうなってほしい」という熱い思いを持っています。だからこその負い目なのかも知れません。

 

 

じゃあ、どうすれば「立派な人じゃないと・・・」とか「別の先生のほうが・・・」なんて思いから脱却できるのか。

 

それは、適切なスキルとノウハウが必要だと僕は思います。

 

やりかたが分からないから、これでいいのかと迷うし。
手探りでやってみるけど、上手くいかなくて凹む。

 

だから、僕は勉強しました。友だちに聞いたり、本読んだり、勉強会に足を運んだり。いろんな実践があるので、何をどうすれば良いのかすごく迷いましたが、自分がずっとできそうなものを選んでやってきました。

 

必要なのは適切なスキルとノウハウです。
そのスキルとノウハウを見つけるための講座を2月11日(木)に実施します。

 

テーマは「子どもの自信を育むクラス」!

 

”自分が以前自信がなかったから”

”先生にほめられて自信がついたから”

”できない辛さを知ってるから、できる!って自信つけてほしい”

 

そんな思いをもって、先生をめざしたみなさんに来て欲しい内容です。
自分に自信はなくても、子どもの自信は育める!

僕自身の実践も話しますが、大阪の小学校の先生に来てもらうので、ゲストの実践を中心にお話いただく予定です!

 

■お申し込みは このフォームから

http://goo.gl/forms/gPWSQzBO5C

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生になりたい!という気持ちが高まる勉強会
今回のテーマは「子どもの自信」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
先生として実際どんなことができるのか、
理論も踏まえながらさぐっていきます。
現場に生かせる実践と理論を持ち帰ってください☆

 
◎ゲスト
大阪で自尊感情を育む実践を重ねる若手教員!野村先生です。

■ 野村先生 プロフィール ■
東大阪市で小学校の先生をされて三年目になります。一年目に、自分の本当の気持ちに素直になることの大切さに気づき、現在は一人ひとりのちがいを認めあえるあったかい学級をめざして、会社活動などの取り組みを行っています

■ 詳細 ■
 
◎日時:2016年2月11日(木)14時スタート 17時半終了
    受付は13時半〜
 
◎定員:15名
◎対象:先生を志望する学生・現職の先生

◎プログラム(仮)
・自己紹介&アイスブレイク
・センパイ先生による話題提供
・実践の理論的解釈
・学びを深める対話の時間 
・経験学習によるふり返り

◎参加費:2,000円(紹介割引:1,500円)
 ※お友達を一人紹介していただくと、紹介した人もされた人も1,500円に!
 ※事前にメッセージにて、紹介したorされた旨をご連絡ください。

◎持ち物:筆記用具
◎場所:コワーキングスペースMaghouse JR瀬田駅徒歩3分
http://maghouse.jimdo.com/

 

■お申し込み

http://goo.gl/forms/gPWSQzBO5C