教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

春から教壇に立つ学生のためのワンコイン講座、はじめます!

f:id:kyoushiconsul:20160204164555j:plain

 

 

 

こんにちわ!
トップの画像の通りなんですが、2月17日から毎週水曜日に春から教壇に立つ学生向けのワンコイン講座を行います!

 

講座のコンセプトは、
「どこの団体もやっていなさそうで、かつ働きだすと意外と困るもの」

 

とはいえ、学級システム作りのようにベタなものもあります。
やっぱり大事ですしね。いろんな団体が講座を開いていますが、日取りが合わなくて行けない学生さんのためにもやるべきかなと。

 

講座のテーマ

2/17 人見知りでもやっていける!職員室でのコミュニケーション術

2/24 こんな時、どう言い返す?瞬時の判断を鍛えるケーススタディ

3/2   思わず保護者も手に取る!読ませる学級通信のつくり方

3/9   特訓!2時間以内に4つの授業をつくろう

3/16 現場で使える教具・掲示物を一からつくる会

3/23 なぜかうまくいく学級システムのつくり方

 

 

ワンコインですが、内容は他の団体にも引けを取らないものになっています!

例えば2月17日の”人見知りでもやっていけるコミュニケーション術”で扱うのですが…

 

 授業づくりで、分からないことがあり同じ学年の先生に聞こうと思ったけれど、宿題の丸付けをしていて何だか忙しそう…。

 

 

さあ、あなたならどうしますか?

 

 

 

構わず聞きますか?

それとも後回しにしますか?

 

 

こんな内容をいくつか取り上げ、ケーススタディのようにみんなで話し合いながら講義の核にせまっていきます。
自分が教師として勤めていた時に、実際に困った場面や他の先生にも意見を伺いながら9つの場面を厳選しました。職員との関係がちょっと心配な学生さんはぜひ17日に来てみてください!

 

 

 

このように、「ちょっとこれ気になっててん!」という内容を他の講座でもテーマとして取り上げています。日時が合わない場合は振替も行います。お気軽にご連絡下さい!

 

 

 お申し込み

 

dlab.npo@gmail.com へ、メール。
もしくは下記のフォームからお申し込みください!

 

goo.gl