教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

「もう思いきって言ってしまえば良いんだ」って思った 【教採対策レポ】

f:id:kyoushiconsul:20160501073519j:plain

 

こんにちわ、GWの後半戦が始まりましたね。
私もこの3日間はオフをもらって、ゆっくりしようと思っています。

 

 

さて、先週の4月29日(金)に教員採用試験対策を行いました。

 

 

なんとこの日は、今までで一番多い人数!
しかも社会人が半数以上を占めるという今までにない光景でした。

 

 

面接練習では、やはり社会人の経験が物を言うのかと思えばそうではなく、これまでずっと来てくれている学生たちも伝えるという点で、負けてはいません。

 

 

(あぁ、、レベル高いなぁ、、、初めて来た人は大丈夫かなー。萎縮してないかなー)

 

正直、心配していました。周りの空気も(自分には無理かも…)という空気になりそうでした。でも、今回初めて来られた学生さんが「友達がこんなにしゃべるんやったら、もう思い切って言ってしまおうって開き直りました!」と言ってくれたのをキッカケに空気がガラッと変わりました。

 

 

みんな一生懸命しゃべるしゃべる!

 

 

 

試験は一発勝負。
面接官の印象を残さないといけないので、萎縮していては仕方がありません。

 

堂々と思いきり言って、
(あぁ言えば良かった・・・)と悔いを残さないことが一番大事ですね!
学生さんの言葉が、周りにそう気づかせた瞬間でした。

 

 

学生さんでも、社会人の方もウェルカムです!
5月以降も実施していくので 、ぜひ一度足を運んでみてください★

 

 

■ 今後の予定

 

5月8日(日) 10時〜17時

午前:筆記対策(教育心理・数学) 午後:集団面接練習
場所:コワーキングスペースMaghouse(JR瀬田駅 徒歩3分) 
参加費:2,000円(資料代・場所代込み)

 

 

5月15日(日) 13時半〜17時
場所:大阪第2ビル 大阪市生涯学習センター (JR大阪駅 徒歩10分)
参加費:2,500円(資料代・場所代込み)
※15日は面接練習のみ

 

5月22日(日) 10時〜17時 

午前:筆記対策(教育心理・数学) 午後:集団面接練習
場所:コワーキングスペースMaghouse(JR瀬田駅 徒歩3分) 
参加費:2,000円(資料代・場所代込み)

 

お申し込み、お問い合わせは dlab.npo@gmail.com まで。