教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

「一緒に思い描くものを形に」 教師コンサルをおえて

f:id:kyoushiconsul:20150915104156j:plain

 

こんにちは、
教師コンサルタントの得津です。

 

先日、4月〜8月の間でコンサルティングを受けて下さった方の期間が

終了しましたので感想を伺ってみました。以下感想です。

 

コンサルティングを受ける事で、自分一人で悩み時間が減りました。初任なので、こういう時はどうしたらいいのか分からない。あのようにしていきたいけど、それをするためにどうしたらいいか分からない。

 

わからないことだらけでしたが、コンサルを通じて、一緒に考えていただいたおかげで一人で悩む事なく、自分の思い描くものを形にしていくことが出来ました。

 

ある人から教わった事ですが、成長が止まる原因は二つしか無いそうです。第一にやることをやっていない。第二に間違ったやり方をやっている。

コンサルを受ける事により、一番のやっていないということは無くなりますし、二番の間違ったやり方や方向にいっているときは正しいやり方や、方向を教えてもらえます。達成したい目標に最短最速で到達するには、プロの助言を聞く事が最も重要なことだと思います。だって、プロはすでに自分がたどりつきたいところへたどり着いた人ですから。

そうした点からも、コンサルを受ける事はおススメです。

 

 

事前に、この感想はブログなどに使いますということを言ったことが影響しているのか、多少「良いこと書き過ぎじゃないか・・?」と思わなくもないですが(笑)

 

僕の感想

 

この方は文章にあるように初任さんでした。

授業スキルの向上を中心にやってたんですが、最初はなかなか具体的な目標を描くことも、またそのために何をするのかを考えるのも難しそうな様子でした。

 

ですが、最後には9月〜12月の成果目標を自分ですらすらと話し、
それを達成するために自分のいい状態を保つためのto doリストを作って実行するということをお話くださいました。

 

その間、僕はただ聞いているだけ。

 

成長されたんだなと素直に感じました。
今もそのリストに沿って、行動しているそうです。

 

橋をかけるお仕事

 

f:id:kyoushiconsul:20150915104215j:plain

 

感想にもありましたが、僕の仕事は「こうしたい!」という想いと行動の間に橋をかける仕事だなと、この初任さんとのセッションを通して感じる事が出来ました。

プロとして、さらに向上しようと思う次第です。

 

================

コンサルティング受付中!

4ヶ月間、あなたの理想に向けて適切な行動目標とその支援を行います。
体験コーチングもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

コンサルティングは、月2回のセッションを四ヶ月間行います。
月々2万円

体験コーチングは、一回2,000円です。

お問い合わせは、dlab.npo@gmail.com

 

※関西圏の方を対象にしております。