教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

今こそ始めよう!日記を書く事をおススメするたった一つの理由

コンサルタントの得津です。
コンサルタントは基本的に、オーダーメイド。担当する相手によって扱うトピックも毎回の内容も全然違うんですが、一つだけどの先生にもお願いしている事があります。

 

それが、日記を書く事です。

f:id:kyoushiconsul:20150223000701j:plain

 

なぜか?

 

答えはシンプルです。

 

 

成長するからです。

 

クライアントさんが日記を書き続ける事の良さについて、的確に語ってくれました。

日記を書いて良かったと思います。ここ(日記帳)なら何かいても良いって思うから、普段のグチもかけますし、ふり返りにもなります。
日記書いてなかったら2、3日前までしか具体的にふり返られないけれど、これなら二ヶ月前に考えてた事も分かるから、自分が何を考えていたかちゃんと分かる。

 

この言葉に尽きると思います。
日記を書いても、すぐに、劇的に、ドラスティックに成長したりはしません。
ただ、書き続けるだけで 日々の小さな成功や気づきが蓄積されて、ふとふり返ったときに成長を実感できるのです。

 

 

とはいえ

f:id:kyoushiconsul:20150223001846j:plain

 書き続けるという事はなかなか大変です。毎日書くという事を想像するだけで辟易する人だっておられるでしょう。だから、できるだけ継続できるように、私は二つだけ約束を伝えています。

 

1、お気に入りを持つ

f:id:kyoushiconsul:20150223002422j:plain

 

ちょっぴり高くても、自分のお気に入りを買うように伝えています。
こうすることで無意識くんが喜んで、日記を見るたびにちょっといい気持ちになるからです。

 

 

2、書けない日があってもいい

f:id:kyoushiconsul:20150223002331j:plain

 

忙しくて書くのを忘れてしまう日だってあります。
別に構いません。毎日書けたらベストですが、そうすると書く事が目的になってしまいかねません。書けなかった日は飛ばしてでも、続けることが大切です。

 

 

 

今からでも遅くありません。
成長を望む方は、ぜひ日記を始めて下さい!