教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

ついダラダラするアナタ!夏休みはマインドフルネスな働き方はいかがですか?

 

 

こんにちわ、教師コンサルタントの得津です。
夏休みもそろそろ折り返しに入ってきていますね!

 

今日は、子どもが登校しない夏休みでもダラダラするんじゃなくて、
集中して仕事するためにマインドフルネスという方法をご紹介します。

 

マインドフルネスはこんな方におススメです。

  1. 一つのことしていても、つい気がちって別の事をしてしまいがちな人
  2. 集中力が続かなくて、ダラダラしてしまう人
  3. なんとなく一日を過ごして、「今日何したっけ?」ってなっちゃう人

 

そもそもマインドフルネスって何?

マインドフルネスとは、

マインドフルネスとは、単純に言えば、その一瞬に全力を傾けること、と考えることができます。マインドフルネスについて、「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています。

 出典はコチラ

www.lifehacker.jp

 

 これをやる!と決めた事に対して、取り組むときには、もうそれに没頭するということがマインドフルネスです。

 

ついスマホを見るとか、
人の話に聞き耳を立てるとか、

そういうことでは無いんですね。

 

どのように実践するのか

自分なりのやり方ではありますが、かなり効果があります。

 

1、今日一日にやる仕事をリストアップする

2、その仕事を取りかかる順番を決める

3、それぞれにどれくらい時間を掛けるのかを決める

4、実施する

 

これだけです。

気をつけてることとしては、

スマホなど、気を散らせるものを近くにおかない

・休憩もリストにいれる

・時間内に終わらなかった事は後回し、もしくはスケジュールの変更を許す

・やることが新しく浮かんだら、スケジュールの変更を許す

という自分ルールもつけています。

 

 

これだけで、全然一日の仕事効率が違います。
ぜひ一度、実践してみて下さい。