教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

普段の仕事を効率的に行う5つの方法

こんにちわ、得津です!

 

コンサルティングをしていると、

よく「仕事を効率的にするにはどうしたらいいですか?」という事を聞かれるで、今日は自分なりの考えをご紹介します。

 

1、机を片付ける

 

f:id:kyoushiconsul:20150209165706j:plain

 

机の広さが、自分の考えるための頭の広さだと思って下さい。机の上が散乱していると集中もしにくいし、狭いってだけでストレスが掛かります。

 

 

2、出したものは元あった場所に片付ける

 

f:id:kyoushiconsul:20150209163937j:plain

「あれ!?無い!!」ってなると、それを探すだけで時間とるし、慌ててしまって集中しにくいです。いつでもお決まりの場所に置いておくだけで、安心です!

 

 

3、出番の無いプリントや書類は捨てる

f:id:kyoushiconsul:20150209164045j:plain

 

いらないものは捨てましょう!使うかも・・・って思ったプリントや書類のうち、何割を使いましたか??そのプリントや書類はあなたが管理しないといけないものですか?他の人も持っていたり、データとして保存されていたり、ファイルにまとめられていませんか?そういうの持ってて、他の大事なものが隠れてしまうなら、いっそ捨ててしまって重要なものや必要なだけを持っておきましょう。

※ただ、もちろん校務分掌によっては何年か保管する必要がある書類があるので、それは捨てないでおきましょう。

 

4、締め切りを目立たせる

 

f:id:kyoushiconsul:20150209164131j:plain

毎日目にするもの(ノートとか予定表など)に、提出締め切りを書いておくと忘れないし、予定と一緒に目にする事になるので、仕事を完了するのに必要な日数やら取りかかる時期なども考える事が出来ますよ!

 

5、取りかかりは早く、仕上げはじっくり

 

f:id:kyoushiconsul:20150209165655j:plain

めんどくさいと思う仕事ほど、取りかかりを早くするのがおススメです!だからといって、取りかかったときに完了させる必要はありません。自分が苦にならないところだけやればいいんです。極論、たった一行だけ文章を書くとか、日付だけ入力するとかそれだけでもいい!それだけで、次は取りかかるハードルも下がります。「ちょっとはやってるもんねー」って思えるので。

 

 

まとめ

1、机を片付ける
2、出したものは元あった場所に片付ける
3、出番の無いプリントや書類は捨てる
4、締め切りを目立たせる
5、取りかかりは早く、仕上げはじっくり