教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

【4.2レポ】出張!教採対策講座@大阪  もし一人で勉強することに疲れたなら

f:id:kyoushiconsul:20160408153602p:plain

 

 

こんにちわ、得津です。

 

先週の4月2日に、大阪市の東淀川にあるコミュニティスペース「co-arc」にて、教員採用試験対策講座をさせていただきました。

 

普段は滋賀で行っているのですが、

「大阪でもやって欲しい!」との依頼を受けましたので、今回大阪でも実施する運びとなりました。

 

 

 

佛教大学の学生さん2人からのご依頼でしたので、きっと学生さんが多いんだろうなと予想していたら全然そんなことはなく、むしろ社会人や講師の方が多い場になり、「場所が違うと、来る人も違うんだなぁ」と感心していました。

 

 

今回は集団討論と模擬授業をやってほしいとのリクエストだったので、会の前半を集団討論、後半を模擬授業という形にしました。

 

 

集団討論では、相手の話を聴くことをテーマに練習していました。はじめはなんだか論点も定まらずなんとなくおしゃべりしているだけという感じでしたが、だんだんと形になってきました。

 

 

模擬授業は、さすが講師の人も多いのでレベルが高かったですね。
ここは学生さんとは全然違います。安心して見てられる方も多いので、試験でも普段仕事でされているように気負わずにチャレンジして欲しい所です。

 

 

 

いつも私が滋賀で講座を行う時はふり返りのときに、次までの自習で何をするのか宣言して終わるのですが、今回は講師。次会えるか分からないので、「今日の学びを漢字一文字で表すと?」というお題でふり返りをしました。

 

 

悔・仲・協・楽……などなどそれぞれみなさんが思われることを聴きながら、私はあることを考えていました。

 

 

 

 

 

 

(教員採用試験の対策は一人でやるべきじゃないな)

 

 

 

 

 

 

ということです。

学生さんは、大学の図書館にいけば友だちがいるだろうし、面接練習しようと声を掛け合うこともやりやすい。みんなで対策がしやすい環境にあります。けれど、講師の方や社会人の方は、なかなかそれが難しい環境にあります。

 

 

話を聞いてみると、一人で勉強している人ばかりでした。

 

 

だから、どう進めていいか分からずに困っているという声もたくさん聞きました。

 

 

学生と社会人の人では、勉強に割ける時間が違うから社会人の人は大変だなぁと思っていましたが、社会人の人が一番大変なのは一緒に対策できる仲間がいないことなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

もし一人で、教員採用試験の勉強することに疲れたなら、一度私の講座に来てみてはいかがでしょう。私の対策講座で大事にしていることの一つが「チーム感」です。

 

これまで受けてきた人がどのくらい感じていたのかは分かりませんが、私は意図してペアの時間やグループの時間をとって、参加者同士が講座じゃないところでも交流しやすい素地を作ってきました。

 

 

ただの対策講座なら、こんなことしなくてもいいです。試験と同じように面接の練習をして、それぞれにコメント言っていくことをくり返していけば良い。

 

 

 

でも、それじゃあダメなんです。
モチベーションが続かないし、何よりも「試験に合格した先」が見えない。

 

 

 

 

 

 

私は、教員採用試験の期間を通じて教師に必要な知識やスキルを伝え、4月には先生になるのが楽しみになるような状態をめざしてやっています。そのためにチーム感が重要になります。

 

 

 

 

試験以外の相談ができる。
講師の先生に資料もらったり、現場の話を聴いたり出来る。
みんな対等に膝を突き合わせて、教育への思いを話せる。

 

そして、4月の自分を想像してみる。

 

 

 

 

こういう「試験に合格した先」についての出来事は、私の講座の外で起こった出来事です。全て実際にチーム感を大事にしてきたからこその結果だと私は思っています。

 

 

 

f:id:kyoushiconsul:20160408153818p:plain

大学にも職場にも、相談したり一緒にやっていく人がいないんでしたら、一度私の講座に足を運んでみてください。きっと「あぁ、ここ良いな。また来たい!」そう思える場になっていますよ。

 

 

■ 次回の講座予告

 

お申し込みは dlab.npo@gmail.com まで

場所は全てコワーキングスペースMaghouseにて。
JR瀬田駅から徒歩3分です。

 

4月10日(日)10時〜17時
午前:筆記対策(物理を中心に)  午後:集団面接対策

参加費2,000円(資料代込み)

 

 

4月29日(金)10時〜17時
午前:筆記対策(教職教養を中心に) 午後:集団面接対策

参加費2,000円(資料代込み)