教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

教師塾や教志セミナーに行っていないあの子はどこで教採の勉強しているのか

 

f:id:kyoushiconsul:20160219203646j:plain

 

「こんにちわー」

 

 

 

 

もう、一ヶ月程前にある学生さんが私の事務所に来てくれた。
ある市町村では、まっさらな講師でも試験に合格した新任と同じように教育委員会の方が授業へのアドバイスをくれる制度があるそうだ。とはいえ、どの講師もアドバイスを貰えるかというとそうじゃなくて独自の試験をパスしないといけないらしい。

 

学生さんはその試験に向けての練習に来てくれたのだった。
練習後、僕は学生さんから驚きの言葉を聞いた。

 

 

 

「あぁ、受かる人はこういう練習をしているんだなというのがよく分かりました。」

 

 

 

 

 

 

 

(受かる人はこういう練習をしている)

 

今までそんなこと言われたことが無かったし、こんなことを考えもしなかった。

 

 

もっと詳しく聞きたいと思い、学生さんに尋ねた。その学生さんはこんな風に答えてくれた。

 

 

「教師塾とかと全然違います!私は教師塾に通ってて、そこでは多分良い感じだったんですけど、結局試験はダメでした。教師塾に来てなくて、でも合格してる人は何してるんやろーって思ってたけど、それがよく分かりました!」

 

 

 

どうやら、私がやってる教員採用試験対策と、彼女が話してくれた教師塾は全然違うらしい。そういえば、去年から来て合格した学生さんも同じようなことを話していた。その時は、(そうなんだ・・・)くらいにしか思わなかったけど、どうやらこんな違いがあるらしい。

 

 

 

 

 

 

まず、練習量が違う

 

f:id:kyoushiconsul:20160219202958j:plain

教師塾などでは人数の関係もあって、面接練習をしても1回しか話す機会が無いらしい。しかも、別のグループが長引いてたりすると次の機会に持ち越しになることもある。でも、私がやっているところはそうじゃない。一日の講座の中で少なくても3回はやる。人数が少ない時はもっとやる。でも、それだけしないとやっぱり分からないことが多い。それに、参加者も上達しない。

 

なぜなら、1回だけだと話す側が緊張してしまって、相手が本当に言いたいことが何なのか分からないままになってしまう。私は、自分の本心を伝え合格できることをめざしているので、1回の練習が終わるたびに徹底的に聞く。

 

「今ゆってることと、前言ってることと違うけど、ほんとはどっち?」
「あなたがそう思うようになったキッカケって何?」

 

 

というようなことを、たくさん聞いたうえで、相手に伝わる言い方を考えるようにしている。模擬授業も、同じようにたくさん練習するようにしている。

 

 

 

 

 

 

次に、参加者の出番の多さが違う。

f:id:kyoushiconsul:20160219203200j:plain

 

 

僕がいろいろ話す時もあるけれど、参加者の出番もある。グループで前回から今日までどんな勉強をしたかシェアしたり、次までの目標を立てたり、何かと話し合う機会を作っている。全体として僕と参加者の出番が1:1になるように気をつけている。大学の講義のように、話を聞くだけだったら受ける側もつまらないし、私も楽しくない。楽しくやろうと思ったら、出番がたくさんあったほうがいい。

 

 

面接練習や集団討論、模擬授業のアドバイスも、参加者同士で行っている。
結構鋭いことを言ったりするから、私が言うことが無くなるときもある。

 

 

お互いに話す機会をたくさん作っているから、すぐに参加者同士が仲良くなっていくのがわかる。真剣な話をしたり、練習の後にご飯に行ったりもしているそうだ。

そういうのを見るにつけ(仲いいなー)って思うし、参加者としても普段とは違うコミュニティが嬉しいんだろうなとも思っている。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてみて思う。

 

私がやっている教採講座は部活だ。
来てくれている学生さんや講師の先生は、”勉強している”という気持ちよりも、”部活しにきてる”気持ちに近いと思う。

 

 

 

部活だから、仲良くなれる。
部活だから、たまに上手く言えない自分が悔しくて泣いたりもする。
部活だから、普段言わないマジメな話もできる。
部活だから、たくさん練習できる。
部活だから、たまにOBとして現職の先生が来て現場の話もしてくれるし、面接や授業も丁寧に見てくれる。

 

 

 

 

 

 

教師塾や教志セミナーに行っていない学生はここで部活するように勉強していた。

 

 

この部活も、2016年度の新入部員を求めている。
その話を一ヶ月前に来てくれた学生にも話したら、

 

「教採受ける前に、このセミナーに出会える後輩がうらやましすぎるし、むっちゃ嫉妬しますね(笑)」

 

そんな風に言ってくれた。


 

 

 

ここまで読んで、もし「自分も部活するみたいに教採の勉強したい!」と思ってくれたなら、ぜひ新入部員としてうちにきて欲しい。

 

 

2016年度教員採用試験講座、次回以降の予定は

 

2月25日(木)13時半〜17時半
3月13日(日)13時半〜17時半
3月26日(土)13時半〜17時半

 

内容は自己分析と、集団面接練習を行います。

 

場所はコワーキングスペースMaghouse(JR瀬田駅徒歩3分)
http://maghouse.jimdo.com/access/

 

料金は2,000円
(※紹介割引あり。紹介した人もされた人も1,500円)

 

申し込みは dlab.npo@gmail.com まで