教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

教採合格には、団体戦でのぞむことを声を大にして言いたい

f:id:kyoushiconsul:20150819175248j:plain

こんにちは、教師コンサルタントの得津です。
今年も各都道府県で教員採用試験の一次試験が始まっていますね。

 

もう面接や筆記も終え、結果がくるのをドキドキしながら待っている人も多いのでは無いでしょうか。

 

 

「ドキドキもするけど、落ち着かないから二次試験の対策でもしよう!」と、これから二次の対策を考えている皆様へ、改めて伝えたいことがあります。
教員採用試験は団体戦です。

 

 

1人で面接の答えを考えていても、結局自分の頭の中で考えてることなのでいざしゃべってみるとうまくいえなかったり、頭の中で1人面接をしていた時よりも全然だなと思ったりすることが多いです。

 

 

 

 

 

これまで何度か対策の講座を行ってきましたが、こんなことがありました。
先日大阪で、面接の練習をしていたときのことです。


4月ごろから来てくれている講師の先生。東アカで自己PR文の添削を受けていたのですが、実際喋ってみると自分の中で納得がいかず、一緒にいた人と相談したり聞き合ったりしながらメキメキと力をつけていました。今では、最初に感じていた自信のなさも見受けられませんし、先日の練習ではいきいきとした表情で受け答えをされるようになりました。

 

 

 

もう1人、滋賀で行った時にきてくれた学生さんのお話を。

彼女は、私の講座にきてまだ日が浅く2回目くらいだったと思います。実習にいってたので十分に練習ができずに不安になったいたところに先輩にすすめられてきてくれたそうです。はじめは、これまで一緒に練習してきた他のメンバーに圧倒されていましたが、周りの良さを真似するようになり、2回目に来てくれた時は見違えるように自信をもって答えられるようになっていました。

この日は、お互いに応援メッセージを書きあうことを最後にやったんですけど、すっかり他のみんなに馴染んで、メッセージをもらっている姿もまた印象的でした。

 

 

1人で考えたり、頭の中でイメージトレーニングをしているだけでは、やっぱり足りない部分はあります。二次試験になると、きっとなおのことそうです。

 

模擬授業や個人面接が二次試験の中心になるかとおもいますが、これも1人じゃなくてチームで取り組むことが合格に大きくつながります。だからこそ、私の講座ではみんなで交流することを特に注力しておこなってきました。

めあてをペアでシェアしてから面接練習にのぞんだり、お互いに感想を伝えあったり。

 

 

 

模擬授業については、講師の人はなれているでしょうけど、学生さんは実習だけですから特に難しいだろうと思います。教師としての自然な立ち振る舞いや、効果的な指示・発問の出し方まではなかなか実習では教えてくれません。でも、模擬授業ではそんなところも見ます。だから、自分の実習経験だけで大丈夫と思うのではなくて、実際に見合いっこしながら「この流れがいい」とか「この言い方のほうがシンプル」とか、みんなで検討していってほしいです。

 

 

個人面接もそうです。二次試験では、より一層あなた自身のことやあなたの考えについて掘り下げて聞かれます。つっこまれると厳しいなと思うこともつっこんでくるだろうし、中には圧迫面接もあるそうです。

個人面接にも自信をもってのぞめるよう、聞く側はインタビュアーになって聞くように質問してみてください。情熱大陸とかプロフェッショナルのディレクターだと思って!深掘りするように聞くことが、話して自身の気づきを促すので、そこは遠慮なく聞きましょう。話す側も、練習なのですから話が散ってもまずは素直に答えることから始めてください。

 

 

1人で対策してたら絶対途中でくじけたりすることもあります。だから、合格のためにもあらためて団体戦でのぞんで欲しいと私は声を大にして言います。3人集まれば文殊の知恵と言いますが、数人でいっしょにやるだけでも随分違うはずです。

 

 

 

団体としてのぞむために、私からも一つ皆様にお知らせです。

7月31日(日)〜8月1日(月)に合宿を行います。

チームがいなくて1人で頑張っている人や、一緒にやる人はいるけどなんとなくマンネリ化してしまった学生さんには特にオススメです!

 

kokucheese.com

 

  

「模擬授業と個人面接のチカラを伸ばす特別合宿 in 関西」を滋賀県の青年の城という施設にて行います。リンクをクリックしてもらうと、詳細がでるのですが少し概要をご説明しますね。

 

日時は、7月31日(日)〜8月1日(月)12時〜よく12時まで。

参加費は7,500円(会員のかたは、6,500円)

定員は30名

内容ですが、
1日目は模擬授業と個人面接の練習をグループで行います。センパイ先生にも応援にきてもらう予定ですので、わからないところはどんどんセンパイにきいて技術を磨きましょう。模擬授業の裏で個人面接も行います。ローテーションで回るイメージです。

 

2日目は、本番のように実際に授業をつくって練習することを行います。これも複数のグループが同時にやります。お互いに見合いながらするので、私の番が回ってこなかった・・ということはございません。

 

 

■ よくあるご質問

Q:開催は滋賀ですが、他の都道府県を志望していますが大丈夫ですか?
A:もちろん大丈夫です。過去には大阪、京都など滋賀以外を志望される方もおられました。

 

Q:個人面接はどのように行うのですか?
A:みんなが模擬授業の練習をしているヨコで順番に行います。グループ単位でローテーションします。

 

Q:模擬授業と個人面接しかしないのですか?
A:ご希望があれば、集団面接や討論などを行うことも検討しています。お気軽に dlab.npo@gmail.com までご連絡下さい。

 

 

まずはやってみる

 

f:id:kyoushiconsul:20150331181432j:plain

 

最近読んだ本にすごく感銘を受けたのですが、
「まずは試してみること」がすごく大切だ、やってみることで自分が見逃していたチャンスに気づくことができる。

 

そんなことが書かれていました。


1人いくのは不安だなー、、
どんな人がいるんだろー、、

参加にあたって思うことはそれぞれにあると思いますが、ぜひ一歩踏み出してみてください。今まで見えなかったチャンスにきっと気づけると思います。

ご参加お待ちしています!

 

kokucheese.com