教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

「なぜ先生になりたいのか?ブレない軸を持って欲しい」 教採合宿を終えて

f:id:kyoushiconsul:20160625125443j:plain

正直すごいへこんだけど、自分にない所を奪ってやろうと思いました!

 

先週、一泊二日の教員採用試験対策合宿をおこないました。

この言葉は、参加してくれた学生さんの感想から抜粋しました。感想をみんなからもらったのですが、その中で一番今回の合宿の様子を的確に表す言葉だったので笑

 

 

正直、へこむことは多かったと思っています。
自分の課題を見つけて欲しかったので、いつも以上に厳しく面接や討論の指導をしました。(あぁ、いいすぎたかも・・・)と自分で反省することもあったのですが、参加してくれた皆さんは、臆する事無く食らいついて来てくれました(笑)

 

合宿では、

対策模試、

f:id:kyoushiconsul:20160625125547j:plain

 

 

面接&討論

 

f:id:kyoushiconsul:20160625134637j:plain

 

 

小論文

 

 

 

 

この3つの課題を中心に取り組みました。

 

 

二日目の最後の面接練習では、ここまで自分をさらけ出せるのかというくらい自分の経験を語られる方もいて、やはり自分の素直な思いを伝える事の大切さがよくわかりました。多分この背景には一日目にきてくれたセンパイ先生の言葉が響いているのではないかと思っています。今回は、去年一緒にがんばったセンパイ先生も応援にかけつけてくれたんですが、そのセンパイ先生がこんな風に言っていました。

 

友達と討論の練習してると、「なんか薄っぺらいなー」って思うこといっぱいあって、何が言いたいか迷うこともあるけど、ブレずにおってほしい。その軸がめっちゃ大事やから。

 

 

 

 

 

いよいよ一次試験間近ですね。自分の軸を確かなものにしませんか?

 

■ 7月の対策講座予定

 ※お申し込みは dlab.npo@gmail.com までお願いします。その際、氏名、所属、志望都道府県と校種をご記入ください。

 

7月3日(日)10時〜17時@マグハウス(JR瀬田駅近く)

午前は模試を、午後は面接&討論をします。
教職のみと一般・教職をまた用意します。
参加費2,000円 定員15名(6.25時点で8人のお申し込み)
 
 
 
9日(土)14時〜17時半@co-arc(東淀川駅から30秒)
大阪の人が多いだろうことを見越して個人面接練習を中心に。
参加される人によっては討論などもやります。
参加費2,500円 定員10名(6.25時点で4人のお申し込み)
 
 
10日(日)10時〜17時@マグハウス(瀬田駅近く)
午前・午後ともに面接と討論が中心ですが、
単に練習するだけじゃなくて、難しい質問にどう答えていくのかなどを丁寧に確認していこうかなと。一次直前なので、最後は気持ち高まるワークもやります。
参加費2,000円 定員15名(6.25時点で8人のお申し込み)
 
 
18日(月)13時半〜17時@難波市民センター
9日と同じく、大阪の人向けの個人面接練習が中心になります。
参加費2,500円 定員15名(6.25時点で6人のお申し込み)
 
24日(日)10時〜17時?@マグハウス(瀬田駅近く)
模擬授業対策になります。センパイ先生が学生の時につくった指導案を参考にしつつ、模擬授業の練習をします。僕も見本でやります。
この日は、まず先生としての立ち振る舞いや声かけの仕方が中心になります。