教師コンサルタントの子育て・教育コラム

元小学校教師の教師コンサルタントが、コンサルの中での気づきや子育て・教育に関するお役立ち情報を書いていきます

一次試験まで残り三週間でも変われる! 【6.18 教採対策合宿】

f:id:kyoushiconsul:20150810190803j:plain

こんにちは、とくつです。

 

 

一次試験が近づき、焦りやドキドキを感じている方も多いと思います。

今日は、去年一緒に教員採用試験の対策をして、今は新任で頑張っている先生がいるのですが、その先生との出会いについてお話しようと思います。

 

 

当時は、4回生の学生さんでした。

f:id:kyoushiconsul:20160604132235j:plain

(画像はイメージです) 

 

 

出会ったきっかけは、私が企画した教採対策の合宿です。
同じ大学の友達に誘われて来たそうです。

 

 

多分、最初は思いきり緊張していました。いろんな大学の人がいて、全員でだいたい30名くらいだったんですが誘ってくれた友達とずっとしゃべってるのが印象的でした。大人しい感じの学生さんなのかな?と思ってました。(実際は全然違いました!)

 

 

 

そういう大人しい印象をはじめはもっていたので、面接練習の時も

(あんまりしゃべれないんじゃないかなー・・・)

と、思っていました。

 

 

 

話せるには話せるんですけど、ずっと私と一緒に練習して来た友達と比べると全然違いました。答える内容というよりも、自信がないんだろうなということが表情や答え方から伝わってくるので、自信をもって話す人と比べると伝える力がどうしても違ってきます。

 

 

(もしかしたら、凹んで終わってしまうんじゃないか。何かしらのフォローをしたほうがいいかな?)

 

 

 

面接練習が終わった後、その学生さんの事を気にしていたんですが杞憂でした。
夜中まで、友達と面接の答えについて話し合ったり、今日のふり返りをしていたりして、とてもストイックでした。夜の過ごし方は自由にしていいと言っていたので、かなりビックリしました。学生なんだし、みんな恋愛話に花を咲かせているだろうと思っていました。

実際、そんなグループもありました。でも、そんなグループも時間が経てば真剣な話をしているんだから、不思議だなぁと思います。きっと、この学生さんのストイックさが周りに良い影響を与えたんでしょう。

 

 

 

翌日。

 

最後の面接練習では、「本当に同じ人か!?」と思う程に見違えるようでした。
自信のなさが完全に払拭された訳ではないですが、堂々と話す姿がそこにはありました。自分としても、達成感があったんでしょうね。

 

終わったあと、私の所にきて「もっと早く知ってたら良かったですー!」とにこやかな表情で言ってくれました。この学生さんは、その後も私の講座に来てくれて、めでたく合格することが出来ました。合宿から試験まで三週間程しか無かったのですが、よく頑張ったと思います。

 

 

 

今年も、6月18日・19日の土日に合宿をします。
面接だけじゃなくて、討論や小論文、筆記対策も行います。
7月の一次試験に向けて大きく成長できる仕掛けを用意しています。

 

 

 

 

しかし、この学生さんのようにガラッと変われた大きな要因は、
合宿という集中するしか無い環境に自分をおいたことにあると思っています。
この合宿は、ドラゴンボール精神と時の部屋みたいなものです。

 


この学生さんじゃなくて、別の人が「今日のノルマをこなしたら、もう夜はしないんですよ。でも、夜は落ち着かなくて、やらなあかんのかなー。でもなーって、ずっともやもやしてるんです!」って言ってました。

 

この気持ちはよくわかります。確かに落ち着きません。

他の人はもっとやってるんかな?
筆記これくらいしか点数とれないけど、大丈夫かなー?

 

などなど、いろいろ考え事をしてしまいます。

 

 

 

でも、合宿ではそんなモヤモヤを感じる事は一切ないです!
だって、教採に向き合うしかない環境なんですから!

なんなら、もやもやを吐き出せます!

 

詳しくは知らないですが、今でもここで会った他大学の友人とやりとりすることもあるみたいです。

 

 

以下、合宿の詳細とお申し込みについてです。

ぜひご参加下さい!!

 


【内容】
(予定です。参加される層に合わせて少し変更することもあります。)

6月18日(土)
★一日目 
とにかく盛りだくさん!学校や友だち同士ではなかなかやれない、模試や模擬授業だけじゃなく、一次試験までに押さえておきたい筆記基礎をみんなで確認します。

筆記対策模試 / 模擬授業 / 面接&討論

6月28日(日)
☆二日目 
本番と同じ規準で面接をします。これが本番だと思って、全力でぶつかってきてください!
 
面接 / 二次試験対策について



【講師】
○得津 秀頼
元小学校教員。教員採用試験の講師として活動する傍ら、教師コンサルタントとしても活躍する。折れない心をもった先生を育成することに情熱と経験を注ぐ。



ーーーー

◆日程:平成28年6月18日(土)・19日(日)
18日12時〜 翌19日12時頃まで

※19日(日)12時24分に近江八幡行きのバスがありますので、この時間のバスで一緒に帰りましょう。

◆場所:希望ヶ丘 青年の城
⇒JR近江八幡駅が最寄りです。当日はみんな一緒にバスで向かおうと思いますので、駅を出たところに集合です。細かい集合場所や時間などは追ってご連絡いたします。

http://www.shiga-bunshin.or.jp/kibougaoka/use/history/

◆定員:30名程度


◆参加費:
一泊二日の宿泊費・資料代など含めて7,500円。
(会員の方は6,500円)

※一日目のお昼ご飯、二日目の朝ご飯は【各自】でご用意ください。
※一日目の夜ご飯は【こちらで】ご用意します。

◆持ち物:一泊二日の用意、筆記用具、一日目の昼食、二日目の朝食
以前までの配布資料
(一度でもドリームティーチャープロジェクトに参加された方)

◆お申し込み:このリンクからお申し込みお願いします!
http://kokucheese.com/event/index/401208/



お問い合わせは dlab.npo@gmail.com までお気軽にどうぞ。